

出張イベント

超久しぶりの更新です。

さぼっててすいません。今日は一日こちらの整備。
IMG_1136_1.jpg
子供用カートです。


なぜ普段は使わない子供用カートを整備しているかというと…


こちらのイベントに参加させていただくことになったからです。

71499221-s.jpg
鷹栖町にある本田技研研究所のテストコース『鷹栖グルービンググラウンド』で行われるHONDA秋祭りに子供用カート、二人乗りカートを持って参加させて頂くことになりました。


当日は子供カートスクール、二人乗りカート体験会など一日中みなさんにカートに触れ合っていただく予定です。


みなさんも是非お越しください。


第17回 Honda秋祭り
 日時 10月5日(日) 9:00~15:00雨天決行/入場無料 
 場所 (株)本田技術研究所 鷹栖プルービンググラウンド 鷹栖町21線10号
     シャトルバスもしくは自家用車にてお越しください。

 ・コース見学バスツアー
 ・ASIMO スーパーライブ
 ・鷹栖中 吹奏楽演奏、大道芸、ダンス、餅まき
 ・トライアル
 ・レース車 Honda Jet展示
 ・Honda製品展示/環境展
 ・美味満載!屋台
 ・キッズカート教室/2人乗りカート体験


2013 ENJOY SPORT KART WINTER FESTIVAL IN 鈴鹿サーキット国際南コース参戦記

決勝レース編


みなさん、こんにちは、大門軍団のM戸です。
『前日練習編』いかがでしたか? 人生初ブログなので、わかりづらいところがあるかもしれませんが、大目にみてくださいね。 
今回も前回に引き続きまして、12月8日に開催されました、 ENJOY SPORT KARTシリーズの最終戦、
『2013 ENJOY SPORT KART WINTER FESTIVAL IN 鈴鹿サーキット国際南コース』のお話しをさせていただきます。
suzuka7.jpg
さて、レース当日。
朝目覚めて、カーテンを開けてみると、窓ガラスに水滴が・・・。寝てる間に一雨あったようです。
レインかなー・・・なんて思いながら、コースに向かうと、コース上はしっとり濡れておりました。雨はもう止んでましたけど。
スケジュール的には、決勝レースの前に50分間の練習走行兼T.Tなので、まあーいっぺんに50台も走れば乾くかなーという感じでした。
suzuka8.jpg
前日の練習日とは違って、当日は、他のチームのみなさんもレースモードになっていて、検量やらセッティングやらで、
ピット内は臨戦態勢って感じがひしひしと伝わってまいりました。
ほんと、この雰囲気いいですよねー!!絶対現場でしか味わえない空気感。たまらんなー!!
suzuka9.jpg
我々のチームも受付をすませて、ゼッケンを付けたりセットを少し変えたりニュータイヤにしたりして、準備をととのえて、
若干遅れてコースイン!
suzuka10.jpg
T.Tは塾長がいくことにしていたので、塾長はラストバッターということで、練習走行のトップバッターは、地元のハヤト君からです。


まだ路面は、完全なウエット状態で、タイヤはスリックだったので、みんな探るような走りをしてました。


ところが、ハヤト君、序盤からすごい勢いでタイムを更新し続け、気づけばクラス上の車にも1秒近い差をつけて


クラス総合のトップタイムで走り続けていました。さすが地元ドライバーって感じで見てて頼もしかったなー。


路面コンディションは時間が経つにつれて、ドライの方向になっていき、ハヤト君が帰ってくるころには、


前日タイムの1,5秒落ちくらいまで回復してました。


次は僕の番です。ウエットは得意だと自負してるので、ハヤト君には負けられません!!
よーし!! 昨日のタイムをぶち抜くぞー!!!



ピットロードからアクセルを踏み込んで発進!! すると・・・・・・。ブルーン!!!


あれっ!! またっ前に進まないんですけどー・・・!! これって、まさかっ・・・。えーーーまたー!!!
はいそうです。また、チェーンが外れてしまいました。懸念されてたチェーン問題です。


すぐにパドックに移動して、緊急オペをしました。この時点で、残り時間は20分を切っており、路面も良くなってきたので、


他のチームが次々とタイムを更新していって、ハヤト君が出したタイムもどんどん塗り替えられていきました。
このまま練習時間終了かなと思ったのですが、N林君とサトシ君の素早い作業でなんとかコースには出られそうな状態になりました。

残り時間が少なかったので、僕の時間をあきらめ、塾長に託すことになりました。


塾長、渾身のタイムアタック!!


ところが・・・。なかなかタイムが上がってこない・・・。お、おい大丈夫かねー? 遅っせーっ!!


ストレートで他のチームにガンガン抜かれていくし、塾長乗れてないのかー? 昨日、あまり練習できなかったしなー・・・。


なんて考えたりして、チーム員みんなで心配して見守っておりました。


結局、掲示板に表示されることなく、練習時間兼T.Tはチェッカーが振られて終了となりました。


何番手ぐらいなのかなー・・・


どうやら、アクセルワイヤーがゆるんで、全開にならなかったみたいですね。これは、いたしかたないですよね。

決勝レースがスタートされるまで、少し時間があったので、きっちりとマシンの整備をすませて万全の状態に!!

ここで、レギュレーションについて少し説明しておきます。


このレースはウエイトハンデを少なくするために、重量規定がありまして、ドライバーの平均体重プラス車両重量の合計が、155㎏以上になるようにしなければならないのです。


スターターはチームの中で最重量のものがやることと規定があるため、3人の中で一番重たい僕がやることになりました。


まあ、うちのチームの場合は体重差といっても、3㎏くらいしかないんですけどね。


それから、、1回に給油できるガソリンの量は2リットルで、各チームは、給油のタイミングを計りながら走る必要があるのです。


給油のタイミング=ドライバー交代だと思ってください。


今回うちのチームの場合、30周から40周くらいのあいだで、給油タイミングかなという感じでした。


これは、各チームによって違ってくるので、チーム戦略の大事な部分だと思います。

バタバタとしてるうちに、いよいよスタートの時間が迫ってきました。


T.Tの結果、我々のチームは30番グリットスタートとなりました。トラブル抱えてこのグリットはいいほうかな・・・。


あの状態でタイム出すって塾長地味に凄かったのね!!やっぱり!!


そうそう、コースインして、グリットに着くためにコースを1周するのですが、そのとき2回ほどスピンしたことは、省略しときますww


スターティンググリットについて前をみてみると当然ですが前には29台の車が・・・。


一番前まで遠いなー!!1番手の車ははるかかなた、肉眼では見えないほどです(盛りすぎかなww)。


まあ、1周1台ずつ抜けばトップにでるな~。なんて軽ーく考えて、リラックスリラックス。(ほんとはちょっとヤバいって思ってました)


30番グリットって普段のレースなら、ダントツの最後尾くらいの位置なのですが、


後ろを見てみると、な、なんと、20台も車が並んでいるではありませんかー!!


30番で中盤よりやや後方って・・・やっぱりこのレースすごいなー!!


グリットに並んでるだけでわくわくしてきますねー!!


カートが50台並んでる姿って、圧巻ですよー!! テンションマーックス!!
suzuka11.jpg
さあ、いよいよスタート5分前の合図、ガヤガヤしてた場内は静まり返り、緊迫した空気が一気に押し寄せました。
僕はいつもスタートの前は、全体の動きをいくつか想像して、あらゆる展開にも対応できるように心がけているのですが、
今回もわりと冷静にスタート直後の展開を読むことができました。こういうのって、NCMLでおこなわれているバトルデーとかが、
いい練習になってたのかななんて思ったりしてます。

そして、ついに、レッドシグナルが点り、まわりのエンジン音が一気にあがり、ブラックアウト!! スタートーッッ!!
suzuka12.jpg
前の車があまりいい加速しなかったので、いったんアクセルをゆるめて、全体の動きを観察しながらスペースを見つけようとしてみました。

さすがに、30台くらい前で競ってるとストレート上にスペースはなかったのですが、それでもなんとか1台分のラインが見えたので、そこを走ろうって決めました。だれも邪魔すんじゃねーぞ!!ってオーラだしながらww!
接触したり出遅れたりした車をストレートで5台分くらいパスして、1コーナーに飛び込んでいきます。
おりゃー!!気合の進入!!
 
目の前や横で、ぶつかったりスピンしたりしてる車が何台かいたのですが、なんとか無事1コーナーを抜け、そのまま、何台かパスしながら、オープニングラップをクリア。1周してちょっとホッとしました。
いたるところでバトルやってるので、前の車がペース上がらないなか、冷静に1台ずつ抜いていき、気がつけば、10周くらい経った頃には、シングルポジションまで、順位を上げていました。なんか自分でも不思議なくらいサクサク抜けました。

コースアウトしたり、動けなくなった車も何台か出てきて、バトルロワイヤルの様相です。

このレースってこんなに激しいんだー!!ってちょっとびっくりしながら、クラッシュに巻き込まれないように気をつけました。

すると、12周くらいだっかかなあ・・・。最終コーナーで多重クラッシュによりセーフティーカーが入ることに・・・

セーフティーカーって、カートで先導するんじゃなくて、本物の車なのねー!!さすが鈴鹿だなーって、ちょっと感動しちゃいましたね。

スロー走行に移り、この時点で前には、6,7台の車がいるだけという状況。つまり、22,3台抜きー!!あれー、これって、いけるんじゃねー!!

なんて思いながら、再スタートのタイミングを計っていました。はやくスタートしてー!! 
そして、クラッシュした車も撤収され、いよいよ再スタートかー!!ってことで、よーしタイヤ暖めようって(やめときゃよかったのに・・・)

タイヤ暖めようとしてハンドルきった瞬間です。あれー!!車が思ったよりも横を向き、立て直す間もなく、なんと、スピーンッ!!!

セーフティーカー先導中にスピーンッ!! やってもーたーッッ!!どうしよう・・・

いきなりピンチ到来です。すぐにコース復帰しようとしましたが、何十台もの車が数珠つなぎ・・・だれか入れてーって、半ば強引に隊列に割り込みました。20番くらいまで落ちたかな・・・。

パドックで見守るチームメイトに、ごめんなさいって、手で何回もジェスチャーしました。ピットに戻りたくないよー!!

そんなことを思いながら、走り続け、なんとかスピンする前の順位まで回復して、給油とドライバー交代のためピットイン。

そのあと、臨時説教部屋が設けられたことは言うまでもありません・・・。((+_+))

そのあとハヤト君、塾長の卒なく安定した走りで、順位はどんどん上がっていき、レースの中盤のころには、
な、なんと総合で1位に浮上しているではありませんかー!!

その後も2位との差をぐんぐん広げていきました。これは、もしかして、もしかして・・・あるかも・・・。
チーム全員があることを意識していた時でした。主催者が、僕たちのところに近づいてきました。うーん、ちょっとやな予感!!

すると、なにやら車両規定について説明をしはじめまして、どうやら、どこかのチームから指摘があったということで、うちのチームが、レギュレーション違反してるんじゃないかということでした。

具体的には、マフラーが純正品でないことが問題らしいんです。たしかに、マフラーは社外品に交換してましたけどね・・・。

グループAは基本ノーマルクラスなので、言われてみると確かに改造という解釈もなりたつような・・・。(レギュレーションにマフラー交換についての記載はなかったような・・・)

とにかく、主催者側の裁定ですから、従うよりほかなく、ピットでのマフラー交換の指示と、それとは別に、150秒のピット停止ペナルティが課せられました。

これは、決定的でしたね・・・。トータルで6分以上はロスしましたから・・・

ペナルティを消化した時点で、優勝戦線からは完全にはずれ、そのあとなんとか順位を上げていきましたが、結局、終わってみれば18位でフィニッシュという結果。(=_=) (トップとは6周差)

マフラー変えてもそれほどタイムに影響がなかったので、ほんともったいなかったなーって思いました。

ペナルティーがなければひょっとしてとか、ついつい思っちゃいますよね。やっぱり。

レースは結果がすべてで、たらればとかないんですけどねー。負けは負けですから。

suzuka13.jpg
僕たちのレースはあっけない幕切れでしたが、このさきにつながる何かは確かに実感できたと思います。

そして、なによりも楽しめたことが良かったなー。ほんと!!(^-^)

コースをあとにして、疲れがどっときちゃいました。でも、まだ、走り足りない気分です。でも次の会場に・・・。

そうです!!レース後は、やっぱり、打ち上げです。みんな悔しさやら達成感やらさまざまな思いを抱きながらも、
ワイワイガヤガヤ盛り上がりました。

レースと打ち上げってセットですよね。レース後のビールっておいしいなー!!

そして、やっぱり、楽しーっ!!



最後に今回こんな楽しいイベントに参加させてもらって、本当に良かったと思います。心の底から楽しめた週末でした。

あっという間に時間は楽しい時間が過ぎて行きました。ほんと楽しめたなー!!

またいつか参加できる機会があればぜひ参加したいと思えるレースでしたし、いろいろなことを体験できたことは、
一生の思い出になると思います。

こんな楽しい時間を作ってくれたNCMLのみなさん、チームのみんな、本当にありがとうございました。


みなさんご愛読ありがとうございました。


テーマ : レーシングカート・レンタルカート
ジャンル : 車・バイク

2013 ENJOY SPORT KART WINTER FESTIVAL IN 鈴鹿サーキット国際南コース参戦記

前日練習編

みなさん、はじめまして。新千歳モーターランド(NCML)でレンタルカートのレースやってる大門軍団のM戸です。
今回、12月8日に開催されました、 ENJOY SPORT KARTシリーズの最終戦、
『2013 ENJOY SPORT KART WINTER FESTIVAL IN 鈴鹿サーキット国際南コース』に参戦してきました。
どんなレースかというと、スポーツカートをそれぞれ持ち込んで3名以上で1つのチームを組んで、
5時間で周回数を競う耐久レースで、今回は50チームが参加してました。
また、改造範囲によって、いくつかのグループに分けて混走するもので、われわれは、基本ノーマルの
グループAクラスでの参戦となりました。
suzuka1.jpg
チームメイトは、おなじみの塾長と、地元鈴鹿でレースやってたハヤト君、そしてM戸の3人のドライバーに、
メカニックとしてN林君、そして、NCMLのサトシ君、という5名で、チーム名は、カナザワジュク。
全員初参戦とあって、どんなレースになるのか、手さぐりな感じでのスタートとなりました。
1475871_632475716799269_1291496314_n.jpg
鈴鹿サーキットと言えば、モータースポーツに興味のない人でも知ってるくらいF1でもおなじみの超有名な
サーキットですよね。
今回のレースは、そのF1が開催される国際コースと隣接してるカートコースで、
全日本カート選手権や世界カート選手権など大きい大会の舞台にもなっている名門コースで、
「カートをやってるんだったら走っとかなきゃ」
て言われるくらい有名な、カートの聖地みたいな場所なんです。
こんなすごい場所でレースできるなんて、幸せですよね(*^_^*)
suzuka2.jpg
ところでどうして、鈴鹿でレースをすることになったかというと・・・かくかくしかじかそういうわけで・・・
ってわけにもいかないので、参戦までのいきさつをちらっと説明しましょう。^_^;
えーとまず・・僕のホームコースでもある新千歳モーターランドで行われているスプリントシリーズという
レースがあるんですが、そのスプリントシリーズのスポーツカートクラスのシリーズチャンピオンは、
今回の鈴鹿のレースに招待されるというと特典がついてまして、それで、招待を受けたわけであります。
正確にいうと、シリーズチャンプは逃して2位だったのですが・・・。
とにかく、エントリー費やらマシンの用意やらその他もろもろのかかる費用は全部負担していただきまして
(2位だったので旅費だけは自己負担)参加させていただくことができたのです。
(詳しくはホームページで観てください。)
sprint2013.jpg
日程的には前日の公式練習と当日の決勝レースの2日間で開催されまして、
スポーツカートは、セッティングとか出したり、やること結構あるので練習日の朝一から行きました。
そもそも初コースなのでまず走りこんでコースを覚えなきゃってことで!! まずはそこからです。


近くのホテルから、カートコースに向かう途中、カートショップやらガレージやらモータースポーツ関連の
建物がたくさんあって、鈴鹿ーって感じでちょっと興奮しちゃいました。
道外に遠征は何回かしてるけど、やっぱり独特な雰囲気がありますね。
そして、コースに到着。僕らが着いたときには、もうたくさんのチームがパドックで準備してて、その人数の
多さにちょっと緊張・・・。まさにフェスティバルだなー!! 
「こんなたくさんの人たちとレースするんだー!! 大丈夫かね? オレ!?」
suzuka3.jpg
そうこうしてるうちに、タイヤを組んで、いよいよコースイン!!
まずはエンジンの慣らしで、塾長に乗ってもらいました。
次は僕の出番なので、ドキドキそわそわ。
ピットから塾長の走りを観てました、車の動きは良さそうな感じだなー。
慣らし終わりでいったんエンジンを冷やして、ついに人生初の鈴鹿コースイン!!
「よーし!! やるぞー!! いきなり全開いってやるー!!」
アクセル踏み込んでピットアウト。 
ハンドルきってコースイン・・・って、おい!!曲がんねー!! やばっ!
いきなりグラベルに突っ込みそうになりつつも、なんとか立て直して難を逃れました。怖かったー(汗
こうなるともうビビり走行の始まりで、コーナーを手探り状態で処理していくしかない状況になり、
当然、後ろからはバンバン抜かれていくし、タイムも出るわけもなしで・・・。数周の間進歩なし・・・

そういえば、はじめてカート乗った時もこんな感じだったなー。勢いよく飛び出してって、コースアウトして
そんなことを何回も繰り返して、ちょっとずつコーナーリングスピードを高めていって、ブレーキつめて、
スピンして、タイムあげてっての繰り返し・・・
まあまあ、初コースだしーって、気を取り直して、抜いてった相手になんとかついていこうというふうに、
作戦変更です。
今回使うカートは、コスミックというフレームで、トニー系のカートなんですが、
僕がいつも乗ってるビレルに比べるとブレーキのタッチが、ガツンと来なくてちょっと苦戦しました。
乗りこんでくうちにわかったのですが、どうやら、ブレーキは踏んだら踏んだだけ効くみたいで、
結構無理してもロックしづらくてブレーキの細かいコントロールがしやすい感じでした。
いつもだとブレーキは早めに終わらせていたのですが、多少ブレーキの強弱で残しながら曲がった方が、
曲がりやすい気がしたので、意識してブレーキをコントロールしてみました。
あと、アクセルもブレーキの終わる前に踏んでいった時の方が旋回していったので、ペダル操作のタイミング
には、気を使ってみました。(なかなかうまくいかないんですけどね・・・)
すると、どんどんコースの走り方がわかってきてタイムも伸びてきて、どんどんテンションあがってきました(笑)
「いやー、このスピード感、伝わる振動、サーキットの雰囲気、たまんねーぜ。
来てよかったー」
って思いながら走ってました。楽しーっ!!
時間はあっという間に過ぎていき、何台かはパスできるようになったところで、いったん僕の走行は、お休み。
次は、地元のハヤト君の出番。やっぱり最初から、きっちり走りますなー。^_^
ピットから走りをみて、ラインなどを確認しながら、午前の走行は終了となりました。
suzuka4.jpg
午後からは、もうひとつ用意してたタイヤのテスト。
若干のセット変更も兼ねて塾長からの走行開始です。
塾長、余裕のピットアウト・・・と思ったら、なんとー、ピットレーンでいきなりスピン!!
塾長、おちゃめねー(笑)。チーム全員失笑の中コースイン。
いまのところ、トップ集団のタイムからは1秒くらい遅いみたいなので、セット変更と走り方で、なんとか
追いつくようにしなければ・・・。さあ練習練習!!

タイヤはこっちの方があってるみたいで、接地感も出て、タイムもいい感じ。
さて、つぎは、僕の番、アクセル踏んで、発進。と思ったら、エンジンが空回り・・・。前に進まん!!
チェーンが外れちゃったー!!
あとでわかったのですが、どうやら、クラッチをつないだときのジャダーで外れるみたいで、ゼロ発進の時に
出る症状みたいです。本番の前に問題が見つかってよかったー。
というわけで、チェーン問題を何とかするため、しばしメンテ入り。
suzuka5.jpg
対策して、また、練習再開。午後からは、タイヤやセットもいい感じで決まり、なんとか3人とも目標タイム
に近づけました。
午後の練習も終わるころ、メカニックをやってもらってる、N林君が、ちょっと乗ってきますってことで、
乗ってもらうことに・・・すると、数周しただけで、あっさり僕のベストを更新しちゃいました!!
N林君は、もともと鈴鹿も走ったことあるし、日本代表になるような凄いドライバーだったんだけど、
それにしても、自分よりも10キロも重たいのにタイムで負けるなんて・・・。
自分はまだまだなんだなーって痛感しました。

そんなこんなで、マシンに若干の不安を残しつつ、前日の練習は終了となりました。
練習後は、地元ハヤト君おすすめの焼き肉屋で、作戦会議。 焼き肉おいしかったなー!!
遠征の楽しみって、もちろんレースも楽しいんだけど、こうやって、みんなでわいわいやれるところなんだよねー!!
suzuka6.jpg

さあ、次の日は、レース本番。翌日も早いのでご就寝です。まさか、あんな展開になるとは・・・

つづく

テーマ : レーシングカート・レンタルカート
ジャンル : 車・バイク

11/10NCMLスプリントフェスティバル コース図

今日は天気予報に反して一日晴れ。


最近天気予報があたらないので以外とレース日も大丈夫なんじゃないかと考えてしまいますね(笑)


11月10日に行われるNCMLスプリントフェスティバルは明日が練習日、明後日がいよいよレースとなっております。


今日はコース作り。
IMG_1049.jpg
特設フルコースということでコース制作中。


抜きどころの多いコースになってる予定なのでみなさん是非お楽しみ下さい。

クリップボード
コース図


一応予定なので明日の朝テストして正式決定となります。


みなさんイメージしてきてくださいね。


明日明後日はみなさんのご参加お待ちしております。


NCMLスプリントフェスティバル

テーマ : レーシングカート・レンタルカート
ジャンル : 車・バイク

NCMLスプリントフェスティバル 準備中

日曜日に行われるNCMLスプリントフェスティバルに向けてちょこちょこ準備をしております。
IMG_1046.jpg
いいレースになるようカートのメンテ中です。

IMG_1047.jpg
今年最後のレースなのでいいレースを期待したいですね。


このレースは初心者大歓迎です。


沢山初心者がいるとクラス分けできるので初心者だけのレースができておもしろいですね。


カートを持ってる方も持ってない方もカート上級者も初心者も気軽にみんなでレースを楽しみましょう!!


NCMLスプリントフェスティバル

テーマ : レーシングカート・レンタルカート
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

新千歳モーターランド

Author:新千歳モーターランド
新千歳モーターランドBlogへようこそ。

最新動画
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガソリン価格情報

gogo.gs
カウンター
PICK UPイベント

レンタルカート貸切レース受付中

仲間内でわいわいとカートでレースしてみませんか?

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
新千歳モーターランドMAP
新千歳モーターランドMAP
より大きな地図で 新千歳モーターランド を表示 新千歳モーターランド・ダートコースMAP
より大きな地図で 新千歳モーターランド・ダートコース を表示
新千歳モーターランド携帯用サイト
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

