スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾長のフォーミュラー参戦記2

皆さんこんにちわ!
レーシングスクール塾長です。
参戦記1では、たくさんの拍手ありがとうございました。
すごく不安なブログデビューだったので、感激してます(涙)

レースに参戦する準備のために、先日鈴鹿サーキットに行ってきました。

ここで少し、フォーミュラーでレースに出るための手順を、説明しときます。

(1)
出場したいカテゴリーを決める!
(基本的には参加台数が、多ければ多いほどレベルが高いので、よく考えて決めましょう)

(2)
カテゴリーが決まったら、そこのサーキットのライセンスを、取りに行く。
(スポーツ走行時に、必ず必要なので、練習走行の前には取っておきましょう)
(国内Aライセンスを、持っていなひとは、サーキットライセンスと、同時に取得する、パッケージもあります)

(3)
マシンを借りる、チームを決める。
ここが一番重要です!!!
いくら人間が上手でも、マシンが遅くては、この世界では勝負になりません。
ポイントとしては、まず、自分の出場してみたいレースの過去のリザルトを、HPなどで調べてみる事!
そして、優勝回数や入賞回数の多いチームの順番に、ノートか何かにまとめて、直接電話してみるか、繋がりがある人に相談する。
(出来れば、繋がりがある人に相談することが、望ましい。なぜなら、基本的にチームとは、4輪レースをしたことがないシロートを、あまり乗せたがらないため、ふっかけられてしまうからです)

(4)
チームが決まったら、レースまでの走行日を決め、当日までのプランを立てる。
(まずは一回走ってみて、今の実力を把握してから、レースまでのプランを立てる事を、オススメします)


先日、鈴鹿サーキットに行き、以上の事を、打ち合わせしてきました。
では、今回の事を、僕の場合に当てはめて書いてみます。

(1)
今回僕が、出てみたいカテゴリーは、2007年度より、FJ1600に変わり始まった、スーパーFJです。ラップタイムも以前とそれほど変わらないので、これにしました。
出場シリーズは、鈴鹿サーキットです。
今年は、スーパーFJの、日本一決定戦が鈴鹿サーキットで開催されるため、参加台数が非常に多く、レベルも一番高いと思われます。
(自分は、過去に一度シリーズチャンピオンを、取っているため、少しハードルを上げてみました)

(2)
練習走行のために、サーキットライセンスを、取りに行ってきました。
P1020030.jpg

(本来なら月に2~3回の指定日にしか講習をしてもらえないのですが、SMSCさんに電話で相談してみた所、北海道から行くと言うことで、特別に指定日以外に、講習をしてもらい、仮ライセンスをもらいました)
DSC00907.jpg

(3)
今回、僕がお世話になるチームは、鈴鹿市内にガレージを持つ、【テイクファースト】さんです!!
ここ2~3年のリザルトを見て、決めました。
チーム成績はと言うと、FJ1600時代を含めると、PP101回 優勝94回という内容で、僕個人の見解では、西で一番優秀なチームだと思っています。
僕自身、テイクファーストに面識がないので、現役時代の人脈をフルに活用したところ、繋がりがある人がいたため、紹介してもらいました。
そう何度も、鈴鹿には行けないので、ライセンス講習の日に、チームとも打ち合わせをし、レースまでの練習回数や、金額面などを、決めてきました。
僕がレンタルするフレームは、東京R&D10V。今のスーパーFJ界では、最もシェアが多く、一番勝利に近いと言われているフレームです。費用はと言うと・・・!?申し訳ないのですが、チームの事情で、ブログには書けません・・・・・(汗)スイマセン。ですが、直接聞きに来てくれれば、個人的にお話しますので、モーターランドまで、連絡ください!
P1020035.jpg

(4)
(3)の打ち合わせの結果、レースまでの予定が決まりました。
DSC00908.jpg

9月24日    フルコース 30分×4本
9月27日    フルコース 30分×4本
10月14日   東コース  30分×4本
10月15日   東コース  30分×4本
10月16日   レース当日

レース当日までに走行時間が、8時間。
結構、練習時間は確保出来た方だと、思います。
とは言え、決して多い方では無いので、1分でも無駄にしないように、初日の練習プランを立ててみました。




(こまま最後まで書くと、とんでもない長さになってしまいそうなので、続きは次回・・・・)


PS
モーターランドHP内に【フォーミュラー相談室】を立ち上げました。直接話を聞いてみたいと思う方は、どんどんお電話下さい。【なんてったって、聞くだけならタダですから~





フォーミュラー相談室公式HP
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

新千歳モーターランド

Author:新千歳モーターランド
新千歳モーターランドBlogへようこそ。

最新動画
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガソリン価格情報

gogo.gs
カウンター
PICK UPイベント

レンタルカート貸切レース受付中

仲間内でわいわいとカートでレースしてみませんか?

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
新千歳モーターランドMAP
新千歳モーターランドMAP
より大きな地図で 新千歳モーターランド を表示 新千歳モーターランド・ダートコースMAP
より大きな地図で 新千歳モーターランド・ダートコース を表示
新千歳モーターランド携帯用サイト
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。